家庭教師の生徒は、二週連続で宿題をやっていない。
そのことにお母様は大激怒!!!
私も、ちゃぶ台をひっくり返そうかと思ったくらいでしたが、
その怒りを一瞬で鎮火させ、
「宿題の出し方を見直そう」
「今、ここで怒っても仕方がない」
と、逆に怪しいくらいの笑顔を作りました♪
そのせいか、生徒はいつになく意欲的に自分から「授業でここまでしたから、今日はこれを…」と勉強をするする。
生徒を信じる、これが大前提☆
一回や二回で諦めません。来週こそはきっと…との思いで頑張ります!!
まぁ、もちろん、あれやこれや様々なアプローチはするのですが。
この子の場合、せめたら逆効果。
心を閉ざすだろう。
それよりも「宿題多かったかぁ。出し方が悪くてごめんね。」と下手に出たほうが◎。
また微塵もしてないことを責めずに、「そういう日もあるよねぇ」という態度で受容。
まぁ、とりあえず、様子見です。
すぐに効果があるような指導は出来ないけど、一人ひとりをきっちり見抜いてその子に合った指導をすることこそ、家庭教師の役割なので、これからも頑張りますっ!!
でも、難しいなぁ。。。
試験がなけりゃぁ、勉強もする気はないよなぁ〜
そのことにお母様は大激怒!!!
私も、ちゃぶ台をひっくり返そうかと思ったくらいでしたが、
その怒りを一瞬で鎮火させ、
「宿題の出し方を見直そう」
「今、ここで怒っても仕方がない」
と、逆に怪しいくらいの笑顔を作りました♪
そのせいか、生徒はいつになく意欲的に自分から「授業でここまでしたから、今日はこれを…」と勉強をするする。
生徒を信じる、これが大前提☆
一回や二回で諦めません。来週こそはきっと…との思いで頑張ります!!
まぁ、もちろん、あれやこれや様々なアプローチはするのですが。
この子の場合、せめたら逆効果。
心を閉ざすだろう。
それよりも「宿題多かったかぁ。出し方が悪くてごめんね。」と下手に出たほうが◎。
また微塵もしてないことを責めずに、「そういう日もあるよねぇ」という態度で受容。
まぁ、とりあえず、様子見です。
すぐに効果があるような指導は出来ないけど、一人ひとりをきっちり見抜いてその子に合った指導をすることこそ、家庭教師の役割なので、これからも頑張りますっ!!
でも、難しいなぁ。。。
試験がなけりゃぁ、勉強もする気はないよなぁ〜
コメント
げるのは難しいですよね☆私も宿題をやっていないとカチ
ンときますが、叱る前になぜできなかったのか必ず理由を
きき、納得できる理由なら、それにあわせて宿題の出し方
を生徒と相談して変えてます。
私もあてきちさんを見習って笑顔を大事にしたいな♪
自分の心に余裕がないと!!
お互い頑張りましょう♪