福岡の中2自殺、全校集会で学校側謝罪 [朝日新聞]
2006年10月16日 時事ニュース コメント (3)
10月16日付 朝日新聞の報道「福岡の中2自殺、全校集会で学校側謝罪」へのコメント:
これから私が述べるのは、あくまで、教師がいじめを助長した、ということについてだが。
これは、ありえないことだと思う。
同じ福岡県の中学校教師として非常に情けない…
先生は生徒と生徒の架け橋になるべき存在だよ。
私はいっっつもそのことを頭において過ごしている。
そのために先生になりたいもの。
その先生が生徒と生徒の間をこんな風に築くなんて。
確かに子どもは残酷で、人が傷つくようなことも平気で言う。
でも、私なんてただの非常勤講師ですけど、理科の授業中に人を傷つけるような発言をしたら、ただじゃおかない。
即授業中止。即お説教。
少しでもそんなことを許さないの。
けっこうね、調子に乗っての発言で、どこまでゆっていいのやらわからないって子どももいるし、かまってほしくてわざとそういう子どももいるけど、
「誰かを傷つけるようなネタで周りの注目を買おうなんて根性」許しませんから。
力関係がものをいう世界に子どもはいるから、
逆らえずに言いなりになっている子もいる。
蹴られても「自分が悪いことをしたから仕方がない」なんて言う子もいる。
私はね、そういうとこ、見逃したくない。
学校にいるときは、休み時間から教室にいて、昼休みも掃除時間もうろうろ周って生徒の様子みてんだからっ!!!
生徒は「先生暇やね。職員室に居場所ないの?」みたいな雰囲気も若干あるけど、汗
そして、その子は自分が何もできないからと卑屈になっている。小学校もずっとできないことを当たり前にしていた子だから、基礎がない分、きつい。すぐにはどうしようもない。
私に出来ることは、さりげに応援すること。
少し出来たことをほめてあげるの↑↑
そして自信をちょっとつけさせてあげるの。
授業中にその子の活躍できる場を提供してあげるの◎
そういうこと、考えられない人は、先生やめてくんないかなぁ??
本当に。
本当に先生になってしまったら、いろんな雑務に追われてそんな暇はないのだろうけど、
今の私は暇なのでw、
昼休みとか、ひょいと教室に行くと、やっぱり一人浮いている子がいる。
そういう子には、絶対私から話しかける!!!!!!(その子からも話しかけてくれることがある)
そして、そうして面白く話してたら、周りも寄ってくる★
はたまた、他の子どもと話しているときに、ふとみたら一人だった子どもに話を振る、とかさぁ。
これって、先生としてというか、人として当たり前じゃない??
その場にいる人、みんなで楽しくそのときを過ごせたらいいなって考えている。
少なくとも私はいつもそうだった。
これは、あたしだけかなぁ。
いろんな生徒がいて中には自分からなかなか輪に入れな子どもや、どうしても人をからかってしか接せない子どももいる。
いろんな人の集まりの中、どうしたらみんなが楽しく過ごせるのか、それを考えて、そういう雰囲気を作るのが先生(大人)だと思う。そういう働きかけをするのが先生の使命だと思う。
やっぱり先生には壮絶な力がある。
その力は、このためにあるんだと思う。
生徒を押さえつけるのではなく、生徒のよさを自由に生かすため。生徒が集団生活の中で快適に生きる力を身につけるため、その手助けをしてあげるのだ。
この先生は、自分をおごったのだ。
こんな先生は、もはや生徒からも信頼されていなかったに違いない。
ただ、怖いというだけで生徒をコントロールしていたに過ぎないと思う。
だって、生徒は人を見抜く。
それに、やっぱり生徒はまだ子ども。
いくら悪いと思っていても、先生が許せばどんなことでもいいと思ってやる。
それに集団で生きている。子どもの集団には、私たちの知らない決まりがあって、その集団から子どもがたやすく抜けれるようなことはない。
またしつこく言うが、だからこそ、先生が子どもをいい方向に導いてやるのだ。
子ども一人じゃどうにもできないことを、可能にしてあげるのが先生。
先生は集団全体に呼びかける力がある。
この先生は、やっぱりおかしいよ。
「いじめをしちゃいけない」っていうのが先生の立場で、
いかなる理由があろうともいじめられた生徒を助けるのが先生の立場なのに。
で、最後に。
この学校、おかしいよ。
絶対おかしい。
だって、たまにしか職員室にいない私でさえ、他の学年の生徒の情報を小耳に挟むくらい、先生方は情報交換を頻繁になさっているのに、どうしたらいいか、話し合っているのに、
そこは何?????
しかも、かなり陰湿なものみたいで、学校をくるくる回れば、見回りすれば、わかるもんじゃないの??
うち、見回っているよ!!!!!!
ぜったい、おかしい。
何人先生がいるの?
そんなにこそこそしてんの?
絶対分かるはず。
生徒はそこまで完全に隠せはしないはず。
クラスの雰囲気もおかしいはずだし、絶対兆候はあるはず。
それをこんな悲しい結末になるまでほうっていた学校の組織ちゅうか、制度自体がおかしいのでは???
こんなことして、マジ教師最低やん!!
信頼とか一切なし。
今、大切なのって、教師と保護者と生徒と地域の信頼関係じゃなかったっけ??
助けたい私に「ヘルプ」をいえない生徒を作ってくれるな!!
なんか、すっごい口悪い人になってますが。。。
もう、悲しくて仕方ない!!!!!
これから私が述べるのは、あくまで、教師がいじめを助長した、ということについてだが。
これは、ありえないことだと思う。
同じ福岡県の中学校教師として非常に情けない…
先生は生徒と生徒の架け橋になるべき存在だよ。
私はいっっつもそのことを頭において過ごしている。
そのために先生になりたいもの。
その先生が生徒と生徒の間をこんな風に築くなんて。
確かに子どもは残酷で、人が傷つくようなことも平気で言う。
でも、私なんてただの非常勤講師ですけど、理科の授業中に人を傷つけるような発言をしたら、ただじゃおかない。
即授業中止。即お説教。
少しでもそんなことを許さないの。
けっこうね、調子に乗っての発言で、どこまでゆっていいのやらわからないって子どももいるし、かまってほしくてわざとそういう子どももいるけど、
「誰かを傷つけるようなネタで周りの注目を買おうなんて根性」許しませんから。
力関係がものをいう世界に子どもはいるから、
逆らえずに言いなりになっている子もいる。
蹴られても「自分が悪いことをしたから仕方がない」なんて言う子もいる。
私はね、そういうとこ、見逃したくない。
学校にいるときは、休み時間から教室にいて、昼休みも掃除時間もうろうろ周って生徒の様子みてんだからっ!!!
生徒は「先生暇やね。職員室に居場所ないの?」みたいな雰囲気も若干あるけど、汗
そして、その子は自分が何もできないからと卑屈になっている。小学校もずっとできないことを当たり前にしていた子だから、基礎がない分、きつい。すぐにはどうしようもない。
私に出来ることは、さりげに応援すること。
少し出来たことをほめてあげるの↑↑
そして自信をちょっとつけさせてあげるの。
授業中にその子の活躍できる場を提供してあげるの◎
そういうこと、考えられない人は、先生やめてくんないかなぁ??
本当に。
本当に先生になってしまったら、いろんな雑務に追われてそんな暇はないのだろうけど、
今の私は暇なのでw、
昼休みとか、ひょいと教室に行くと、やっぱり一人浮いている子がいる。
そういう子には、絶対私から話しかける!!!!!!(その子からも話しかけてくれることがある)
そして、そうして面白く話してたら、周りも寄ってくる★
はたまた、他の子どもと話しているときに、ふとみたら一人だった子どもに話を振る、とかさぁ。
これって、先生としてというか、人として当たり前じゃない??
その場にいる人、みんなで楽しくそのときを過ごせたらいいなって考えている。
少なくとも私はいつもそうだった。
これは、あたしだけかなぁ。
いろんな生徒がいて中には自分からなかなか輪に入れな子どもや、どうしても人をからかってしか接せない子どももいる。
いろんな人の集まりの中、どうしたらみんなが楽しく過ごせるのか、それを考えて、そういう雰囲気を作るのが先生(大人)だと思う。そういう働きかけをするのが先生の使命だと思う。
やっぱり先生には壮絶な力がある。
その力は、このためにあるんだと思う。
生徒を押さえつけるのではなく、生徒のよさを自由に生かすため。生徒が集団生活の中で快適に生きる力を身につけるため、その手助けをしてあげるのだ。
この先生は、自分をおごったのだ。
こんな先生は、もはや生徒からも信頼されていなかったに違いない。
ただ、怖いというだけで生徒をコントロールしていたに過ぎないと思う。
だって、生徒は人を見抜く。
それに、やっぱり生徒はまだ子ども。
いくら悪いと思っていても、先生が許せばどんなことでもいいと思ってやる。
それに集団で生きている。子どもの集団には、私たちの知らない決まりがあって、その集団から子どもがたやすく抜けれるようなことはない。
またしつこく言うが、だからこそ、先生が子どもをいい方向に導いてやるのだ。
子ども一人じゃどうにもできないことを、可能にしてあげるのが先生。
先生は集団全体に呼びかける力がある。
この先生は、やっぱりおかしいよ。
「いじめをしちゃいけない」っていうのが先生の立場で、
いかなる理由があろうともいじめられた生徒を助けるのが先生の立場なのに。
で、最後に。
この学校、おかしいよ。
絶対おかしい。
だって、たまにしか職員室にいない私でさえ、他の学年の生徒の情報を小耳に挟むくらい、先生方は情報交換を頻繁になさっているのに、どうしたらいいか、話し合っているのに、
そこは何?????
しかも、かなり陰湿なものみたいで、学校をくるくる回れば、見回りすれば、わかるもんじゃないの??
うち、見回っているよ!!!!!!
ぜったい、おかしい。
何人先生がいるの?
そんなにこそこそしてんの?
絶対分かるはず。
生徒はそこまで完全に隠せはしないはず。
クラスの雰囲気もおかしいはずだし、絶対兆候はあるはず。
それをこんな悲しい結末になるまでほうっていた学校の組織ちゅうか、制度自体がおかしいのでは???
こんなことして、マジ教師最低やん!!
信頼とか一切なし。
今、大切なのって、教師と保護者と生徒と地域の信頼関係じゃなかったっけ??
助けたい私に「ヘルプ」をいえない生徒を作ってくれるな!!
なんか、すっごい口悪い人になってますが。。。
もう、悲しくて仕方ない!!!!!
コメント
ただ、先生達も、生徒と教員(そして保護者)の板ばさみで、大変なのかなと思ったりも。“生徒に嫌われてでも、イジメを止める”のと、“イジメに加担して生徒にウケる”のでは、後者の方が魅力的です。人間なら(フツーの人間なら)、後者に惹かれてしまうのも、無理はない。でも、教師は人気稼業ではなく、あくまで教育者だから。その辺のモラルが崩壊しているのかな、と思いました。
ダラダラとすみません。あてきちさんのような先生が1人でも増えれば、1人のイジメられっ子が幸せになれると思います。こういうメンタルな問題は、地道な意識改革が、きっと結実すると思う。
私も毅然とした態度でいたいと常々思っています。
一番気をつけたいケースは次のようなもの。
教師からみて、お調子者な子っていますよね。ムードメー
カー的な。みんなが楽しい雰囲気になる子。けど、そのムー
ドメーカの子が部活や勉強で悩みごとがでてくると、今まで
楽しかったつっこみや笑いが、いじめに受け取れられるよう
になる。周囲は今までどおりのつもりなので、いじめという
感覚がない。こういった、感覚のないいじめは気づくのも
難しいし、教師もまひしがちです。あてきちさんのように、
よくよく生徒に目を配って、察する人間になりたいです。
生徒に人気があってもその内容が生徒をいじめたりからかったりするのではいけない気がします。やっぱり人をけなして笑いをとるのはいけないことだと思います。
いじめとは本人がいじめと感じたらいじめであり、その感じ方が周りとはどうしてもずれてしまうから、難しい問題なのでしょう。
だからこそ、そういう発言には充分に気をつけるべきだと思います。
イヤって思ったら「イヤだ」という態度をどこかで示すと思うので、そのサインを見逃さないようにしたいです。また、そのサインを出せるような人間関係を築くこともしたいです。
私はまだまだ半人前にもなっていない人間なので、みかんさんのコメントを拝見させていただけて、皆さん考えておられるなと思いました。ありがとうございます。
『地道な意識改革』ですね!!普段何気なくしている行為(人をからかうこと)ですので、パパッとなくなるようなことはないですし、これは一人ひとりの意識の問題ですもんね。難しいですけれども、人のことを思い遣れる子どもを育てていくのも教師の仕事。自分自身もっと問題意識をもって、教師としての自覚もしっかり持ち、先生目指して勉強しなくちゃと思いました。
コメントありがとうございます★
星姫さんへ★
さすが素晴らしい先生でいらっしゃる!!
どうしてもクラスでけなされ役の子どもがいますよね。
その子のことこそ、一番気をつけなければならない。
本当にそう思います。
刻々と子どもをとりまく環境は変わっています。家庭環境も友人関係も…そんな中、やっぱり日々の観察力が物を言うと思います。
やっぱり先輩の先生方は、きちんとみていらっしゃる!!
私が生徒について気になることを言うと、その倍以上の情報をさっと教えてくださる。「今、こういう人間関係でクラスがこういう雰囲気で、家庭ではこうなっていて、学習状況はこうで、、、」と。
先生方の今まで培ってきた観察力は羨ましいくらいです。
私も早く観察力を培いたいです。
そのためにも、生徒の輪に入り生徒と目線をあわせて、出来るだけ生徒の近くにいようと思います。
それにこういうことは、今しかできない気がします。まだ若い(笑)この若さゆえ生徒が寄ってくれるw
本当に、まだまだ自分に課せられた課題はたくさんあります。。。。。。。。。
ちょっとどうしようかぁ…と、(責任の重さに)ため息が出そうですが、自分に出来る範囲で頑張りたいです♪
コメントありがとうございます★